地域:京都

2008年11月10日何にでも抹茶を

何にでも抹茶を

皆様こんにちは★京つうスタッフのTOMONAです。
名物コラボ第4弾という事で、京都でもありました!意外な組み合わせが。
それは「宇治抹茶ハンバーグ」

これは会社の近くの「笑良笑樂(げらげら)」という町家ダイニングのお店に
あったランチメニューです。
京都の「宇治抹茶」と「ハンバーグ」のコラボ。
最初、抹茶とハンバーグなんて合うのか??なんて思ってみたものの
好奇心でオーダーしてみました。

何にでも抹茶を
何にでも抹茶を

抹茶を練り込ませてあるから緑色ですね~。
食べてみると意外や意外、「美味しい♪」の一言につきます!
もちろん美味しいからこそメニューに出しているわけなんだけど、
抹茶の風味もちゃんとあって、それがハンバーグと違和感なく混ざり合って
新しいハンバーグの味を引き出していました!
これは絶品の一品!!


それでふと思う。
「抹茶と他の食べ物を混ぜてみよう!!」

いきなりの思いつきでまず抹茶を購入しようと宇治茶の老舗で有名な「祇園辻利」へ。

何にでも抹茶を

購入したのはコレ

何にでも抹茶を

「京昔」というお抹茶。
とりあえず家にある食べ物で試してみようとまずはこちらで

何にでも抹茶を

ポテトチップスです。コレに抹茶を振りかけてみようかと。
サッサッサ~ッと

何にでも抹茶を

何だか青のりをふりかけたようなカンジですが確実にお抹茶です。
香りはもちろんほのかに抹茶の香りとポテチの香りが変なカンジに混ざってます(^_^;)
食べてみると・・・・・・「苦しょっぱい!」でした。
若干ポテチの味が勝ちつつ、抹茶の味も確かにするんですが
「苦さ」とポテチの「塩っけ」は合わされず別モノってカンジです。
食べられない事はなかったけど美味しいとまではいかず・・・・。
数ある抹茶とお菓子のコラボ商品の中にポテチとのコラボ商品がない理由を
身を持って理解しました。


でもこれにめげず、次に選んだのは「納豆」

何にでも抹茶を

なんで納豆かというと単に毎日食べているので混ぜてみるとどうなるだろうという
好奇心から。この納豆も京都牛若の里の納豆なんですよ~。

何にでも抹茶を

まずはタレを使わずにこのまま振りかけちゃいます。サッサッサ~。

何にでも抹茶を

まんべんなくふりかけました。では混ぜます。マゼマゼマゼ・・・。

何にでも抹茶を

・ ・・・・・・・。美味しい・・・のかな?

納豆の香りの中にお抹茶がふわっと香ってきます。
う~ん・・・・。香りはおかしくはない。
お味はというと・・・・・・・・・・・・・。

「微妙~~~~~~~~。」

コレも食べられない事はなかったけどやや苦い納豆ってカンジで何ともいえません。
でも!タレをかけてみたら意外にイケました!!コレにはちょっとビックリ。

抹茶のコラボ商品はたくさんあるので合う食べ物は多いわけだけど
自作の「抹茶ポテチ」と「抹茶納豆」はハズレでございました。

やはりお店で食べた「宇治抹茶ハンバーグ」がサイコーのコラボですね!!
ちなみにお店情報↓
【店舗名】笑良笑樂(げらげら)
【住所】京都市中京区柳馬場通三条下ル西入ル桝屋町78-1
【電話】075-221-6538
【時間】ランチ:11時半~14時
     ディナー:17時半~23時(ラストオーダー22時)

記事投稿:京つう


Posted by @japan staff  at 12:00 │Comments(1)

この記事へのコメント
はじめまして

抹茶とおかゆあいますよ~

茶がゆやさんをしていた頃にヒットさせました。

沖縄のじーまーみー豆腐にも愛ましたよ~お試しあれ~
Posted by 宝です。 at 2010年04月02日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。